akkoのここだけの噺

気づきや想いを徒然なるままに

収穫〜落花生

落花生ってこんな風に実がなるんだ!

f:id:akko0927:20201003140405j:image

今朝は糸島大人塾仲間と落花生収穫atいとーが農園。

花が咲いてそこから下に伸びたところに実がなるから落花生っていうんだって!流石、物知りいとーが博士!

幼虫やら虫やらにいちいちキャーキャー言って、引っ張ったら茎がぶちぶち切れてワーワー言ってるうちに、慣れた手つきのメンバーがサクサクあっという間に収穫してくれてました!流石、K農園!

デスクワークの私は、ほんと自然の中で役立たず😭

f:id:akko0927:20201003140814j:image

茹でたり、一旦乾燥させて炒ったりして食べたらいいって事で、初のナマ落花生調理に挑戦。

f:id:akko0927:20201003154047j:image

半分は炒って、

f:id:akko0927:20201003154126j:image

半分は湯がいて20分。

茹でた後そのまま置いた方が塩味が染みるらしい。

(引きで撮るとレンジ周りの汚れがバレる💦掃除しよ🤣)

夜のビールが楽しみだ〜🍻