akkoのここだけの噺

気づきや想いを徒然なるままに

ゴーシ先生流「価値観カード」

11月の糸島大人塾は「価値観を捉え直す」

久しぶりのワーク

もちろんソーシャルディスタンスを取りつつ。

 

100枚のカードを5枚ずつ配ってというあたりは

本家の「価値観ババ抜き」と似てるけど

山から1枚取る(本家は広げられた場から)

相手から取られる時は拒否れない(4回拒否可能)

というところがポイント!

これは、ゴーシ先生のこだわりで、

カードを見てどれが大切か考えるのも大事だけど

いつまでも固執しないで

人生、巡り合ったものでまた考える力が大切

って事のようです。

(と受け取りましたが、違ってたらコメントしてー)

これはかなりポイント高かった!

大切に思うカードが取られるのはすごく残念だったけど

ないならないで、あるもので補完しようとするし

なくても大丈夫かなと思えてきて

今あるものが愛おしくなる💕

 

一度目に巡り合った大切なカードたち

f:id:akko0927:20201119203503j:image

大きく書いてる言葉だけじゃなくて

小さく書いてるコメントもグッと惹きつけられた。

「誰とどう食べるか」って食べるものよりやっぱ大事!

もちろん食べるのもね!

2回目はこちら。

f:id:akko0927:20201119204919j:image

「自己肯定」が、自分も捨てず、

人にも取られなかったのはやっぱ出会い。

残っている「寛容」と同時に「寛大さ」が来た時

「寛容」は、人を受け入れるだけど

「寛大さ」は、人を許せるかって事で、

私は、「寛大さ」を捨てた。

んー、まだ許せない自分がいた(笑)

もうすぐ10年になるのにね。

 

また時間経って、カードと巡り会えた時

その時、私はどうするか。

 

そんないろんな切り口で考えられる時間が作れる大人塾

オススメです♪

来月は12/15。今年の総復習だね!