akkoのここだけの噺

気づきや想いを徒然なるままに

ワンオペ育児

この一週間、

福岡を離れ、東京出張の後、

そのまま弟の住む福島へ。

出産入院中に1歳半の子を

昼間見る人がいないからとのこと。

弟の奥さんの母親は、

腰を痛めていて抱っこができないし、

うちの弟は、

朝5:30からの仕事でそうそう休めない。

一番上の子は、2年生だしね。

 

うちの子は21歳ともうすぐ19歳だから、

なんだか20年ぶりくらいの子育て。

でもよくよく考えてみると、

子供が1歳ちょいで保育園に預けて仕事復帰したし、

土日は旦那もいたし、夜もそんなに遅くなかったから、

一人でまともに面倒みてない。

いわゆるワンオペ育児初体験(笑)

いやぁ、こんなに追い込まれるとは。

 

午前中はテレワークで仕事してたんだけど、

パソコン触ってたら寄ってくるし、

眠くなったらママでもパパでもないのがバレて

ギャン泣きするし、

ほんと細切れ時間しかない。

夜もママがいない寂しさで夜泣きしまくり😭

こっちが泣きたいよ。

3日間だけの期間限定だから何とか乗り切れたけど、

ほんとの母親なら期間無制限だしね。

10数年後?もっと早い?遅い?来ない?

孫誕生が嬉しいような怖いような。

でも、近くの温泉♨️に連れて行った時の

周りの人達の声かけ、気配りがすごく助かった。

追い詰められていっぱいいっぱいの気持ちが

楽になって、心強かった。

あと、子供が寝た後に

弟と何十年ぶりにゆっくり喋ったのも

気持ちが切り替わって楽しかった。

旦那とはそんな語りの時間がなかったのは

残念だったな。

 

f:id:akko0927:20200119205008j:image

東京出張のシメは、やっぱりコレ。

野菜不足を何とか乗り切る(笑)

明日から、また日常で頑張ります!