akkoのここだけの噺

気づきや想いを徒然なるままに

片付け

片付けコンサルタントこんまりさんの「散らかすという行為は、問題の本質から目をそらすための人間の防衛本能です」という記事は痛かった。
https://r25.jp/article/773480093040432404

 

私の部屋はかなり片付いていない。

ついでに頭の中も飽和状態。

何故か。

こんまりさんの言う通り。

 

以前、部屋を片付けた事がある。

で、布団を敷くと、なんだかポッカリ穴が空いたような。

それまで、無我夢中でやってきて

なんとか子供が高校入学してちょっと経った頃

ちょっとホッと肩の荷が降りたような。

するとそのポッカリ感が心の中に入ってきて

あの時泣いてないのに、

初めて涙が溢れてきた。

その気持ちに正直に向き合える勇気がなくて

モノで埋めてしまってる感じがする。

そのあと、

自分の好きなことをしようと勉強し始めて

資格取って、さらに色々と顔出して手を広げて

今度は頭も飽和状態(笑)

 

とりあえず、頭の整理をしていけば、

心の整理もつくかな。

今年の夏はスッキリ迎えたい。

 

f:id:akko0927:20200209223035j:image

とりあえず今日は現実逃避しました(笑)

こんなこと書くなんて、飲み過ぎだわ。