akkoのここだけの噺

気づきや想いを徒然なるままに

鵜呑みにすることと想像力

言われたことをそのまま鵜呑みにする事の危険性。

 

入社して少し経った頃のことを思い出した。

私は上司の指示で何かの購入手続きをしたのだが、

経理から

「上司から言われたらそのまま手続きするのか!」

ってかなり厳しく怒鳴られて泣いてしまった。

なぜそこまで怒られたのか理由は忘れてしまったが。

その時の私は、言われたことを言われた通りにやったのに

なぜ、悪い?

と全く納得がいかなかったが、

今なら分かる。

その影響範囲や責任について考えていなかった。

「想像力の欠如」というべきか。

言われたことを言われた通りにやるにしても、

その事に対して本当はどうなのか、適切か、など

考えたり想像したりした上で行動しないと、

取り返しがつかなくなる。

 

コロナ対策を見ても、政府の要請をそのままに

学校を一斉休校と言ってしまうのは簡単だが、

その様々な影響範囲を考えて、各県により対応が異なるのは

その想像力の違いによるのではないか。

f:id:akko0927:20200308175125j:image
赤い彗星シャアの名言が染みる。

 

関連するFacebook記事もここにシェア。

https://www.facebook.com/100002390649964/posts/2868146796608314/?d=n