akkoのここだけの噺

気づきや想いを徒然なるままに

withコロナ

緊急事態宣言が出て、

3月からボチボチしていたテレワークが

先週から日常になった。

 

朝はあまり食べないし

通勤1時間だったのがなくなってので、

8時前にのそっと起きてちょっと身支度して

そのままパソコンの前へ。

teamsで上司に作業開始の挨拶をして

8:30に仕事開始。

メール見たり今日の段取りを整えてるうちに

9:00からzoomで朝礼。

聴覚障害者もいるので、議事録を共有しながら

朝の意識合わせ。

Excelを共有して、

日々の作業管理、作業分担を調整。

会社ではワイドモニターを接続してたけど

持ち帰りできなかったので

ノートパソコンのモニターで何とかしのいでる。

あっという間にお昼。

会社のチャイムがないので、アラーム設定して

時間のメリハリをつけてる。

バタバタとお昼を作ってたら、

のそっと子供達が起きてくる。

バイトも学校もないのでほとんどニート

ほんの1、2か月前までは朝学校行って、

バイトして終電1本前で帰ってくるので

一緒にご飯食べることもほとんどなかったけど

(朝もバタバタで食べずに出てた)

今は毎食一緒に食べてる。

本来なら普通の家族の風景なんだろうけど、

なんだかすごく久しぶりでしみじみしてしまう。

と、感傷にふける間もなくお昼時間は過ぎ、

13時からまた仕事。

アレックスが寂しがって吠えるので、

2階で私のそばにクッション置いたら

おとなしく寝てる。

15時の昼礼が終わってしばらくすると

「夜ご飯何〜」との声。

こっちはまだ終わってないんだよーと

思いつつ、あと少し頑張って17:15で終わり。

ちょっと片付けて、1階に降りて晩ご飯準備。

 

うちはもう20歳前後の子たちだから

まだこんなもんだけど、

小学生、中学生、高校生とかだと

お仕事ままならないよね、きっと。

未就学児は保育園行けてるのかな。

こんなのんきに家族の団欒を楽しめてないかもね。

あとはバイトがことごとくなくなって

お金が絶たれて生活が成り立たない人もいるよね。

 

f:id:akko0927:20200412235106j:image

FBでこの絵が出た時、目の前がパーっとひらけた。

ニュースの感染者数に一喜一憂しても

何も変わらないし、何も始まらない。

 

学びのゾーンの

「コントロールできないことは

手放そうと思い始める」

というキーワードにちょっと気が楽になる。

そしてその次の成長のゾーンの

「自分の出来ることや得意なことを

それを必要としている人に届ける」

というキーワードを突きつけられた感じで

ドキッとした。

自分の頭をシフトチェンジ!

 

明けない夜はないが、夜は長そうだ。

明るく照らす月にはなれなくても、

キラッと光る星になりたい。