akkoのここだけの噺

気づきや想いを徒然なるままに

ZENタイルday1

モニター応募していたZENタイルが届いた!

f:id:akko0927:20200529220931j:image

「気持ちタイル」を並べていく事で

自分の感情を客観視できる、

自分のココロととのえツール

って書いてある。

色々学んだりワークに参加したりしてるんだけど、

なかなか自分に正直になれていない。

単純な私には、こんな単純なツールがいいかなと。

 

早速やってみた。

裏返しにして1枚ずつひいて時間軸に並べていく。

高さで、その感情の度合いを表す。

f:id:akko0927:20200529221448j:image

今日は2か月ぶりに会社に行って、

でも誰もいないガランとしたフロアは広々として。

でも今日は、

去年度下期に活動した働き方委員会の最終発表会。

4月に替わった新社長にも分かりやすく説明しないといけない。

13時開始で5番目。ラス2。

業務グループのみんなの応援をもらって

幸せな気分だったのも束の間、

最初のグループには鋭いコメントがバンバン飛んできて

相当胃が痛くなってきた。

心臓もバクバク。血圧高いのにヤバい。

知らずにキャリコンが3人も集まってたチームだったので

自ずとターゲットはコミュニケーション系。

何とか予定の5分以内で、ちょっととちりつつも終了。

今後のテレワークで何が課題かというところで

「雑談+相談」いわゆるザッソウを取り上げると

本部長も社長もそこに食いついてきた。

前から言われてる言葉だけどね。

テレワークで雑談をどう実現するか。

teamsのチャットで上司抜きのチャネルを作って

雑談できるようにしてますと言うと

「上司も入れてあげてよー」みたいに言われて

ちょっと笑いも取れた🤣

なんか終わってホッとして、

今後どう変わっていけるか楽しみになってきた。

帰り着いたら、アレックスが相当戯れてきて

この2か月、私がずっと家にいたから

久しぶりの留守番が寂しかったようで。

あー、やっぱ家がいいなぁー。

で、どっと疲れがでてきた(←今ココ)

 

今日はイベントがあったからというのもあるかもだけど、

1日の気持ちの変化を振り返るにはちょうどいい。

慣れてきたら20枚全部を並べるそうな。

 

日記がわりに続けてみよう。

#ZENタイル